【動画紹介】Google mapと見比べた昭和61年(1986年)の秋葉原
2013-10-27





youtubeで懐かしい秋葉原の風景があることを知る。この頃はまだ学生で、学校の実習で使うICや部品などを買いに出かけたものだ。そんな時代を彷彿させる貴重な映像。




今では、グーグルマップのストリートビュー機能で擬似散策ができるから便利なものだ。
  →秋葉原の千石電商・秋月付近の通りのストリートビュー

これから紹介するGoogleストリートビューは2007年12月収録のものである。


禺画像]

さて、動画を観てみる。国電秋葉原の電気街口改札を出ると見える光景。国電、すなわち日本国有鉄道は、翌年1987年4月からJRとして生まれ変わる。


禺画像]

オノデンが当時のままの看板の位置にある。左手に黄色いのが少し写っているが、ラジオ会館。


禺画像]

秋葉原の山手線側のガード下。ニュー秋葉原センターがある。


禺画像]

こちらはそんなに変わらず。


禺画像]

おお、これは懐かしい。ラーメンいすゞだ。生姜ベースの醤油で独特の風味。特別おいしいというわけでないが、部品とか、秋葉原で買い物をした帰りに、ついつい寄ってしまう店。もちろん行列ができるが、回転が恐ろしく早いので、待たなくても食べられるのが良かった。

この味で同じ店は、まだ巡り合っていない。駅ビル改装が決定して2000年頃に惜しくも無くなってしまった。閉店後暫くは銀座でオープンしていたが、短期間で閉店。いすゞの味を作ったと言われる方が上野の青龍というラーメン店という情報がある。

  →ラーメンいすゞについて(個人ページ) ※日本語EUC
  →青龍@上野〜いすゞは流れ流れて
  →食べログ上の東京らぁめん青龍


禺画像]


続きを読む

[電子]
[紹介]
[動画]

コメント(全6件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット