【夏休み企画】田宮模型ブルドーザー工作基本セットを作ってみた
2013-08-11



禺画像]

夏休みの工作ということで、タミヤのブルドーザー模型工作キットを作ってみるか。
これは2つのモータが入っていて自由な走行ができ、付属のリモコンですぐに遊べるし、改造の自由度が高く、値段も3000円を切る手頃な価格帯。なんと日本製 made in Japan。


禺画像]

中身を開封。クルマ系のプラモデルキットは久々かも。もしかしたら小学生以来?
用意しておくのは、ニッパー、カッター、ハンマー、ドライバーと説明書にあるが、それ以外に用意するものとして、グリスを使用するので、ティッシュペーパーと爪楊枝はあった方が良い。
出来ればモーターはハンダ付けしたい所だ。


禺画像]

わかりやすい説明書付き。プラモデルの組み立て説明書は、簡単な説明と図だけで分かるようになっている。こういう説明書から物事を伝える手法を学ぶことも多い。


禺画像]

細かい部品が多く、予備品が無いので、失くさないよう皿に入れておく。


禺画像]

プラググリスが付属している。駆動系の潤滑に貢献する他、軸受となるハトメを押さえる仮止めのノリとしても機能している。そういえば昔のギアボックスは全部金属で、板に必ず歯車の長穴スリットを開けていたな。しかも音がとても大きかったw


★リモコンボックス

禺画像]

早速説明書の順番通りに作っていく。まずはリモコンボックスのスイッチ。電線を通すだけなのだが、いきなりこれが難しいw 方向と色は上の写真の様にして通さないとねじれてしまう。


禺画像]

操作するスティック部分のみ、切り離してカッターでバリ取り指示がある。バリ取り指示はそれ以外は書かれていない。ゲートからの切り離しは、基本ニッパーだけでOK。
バネは、バネの両端が外側に出ているかを確認。


禺画像]


続きを読む

[模型]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット