Windowsで増えすぎた未使用COMポートを削除する方法
2013-02-22



禺画像]

電子工作や開発をしていく上で今でも便利に使うシリアル通信。最近のパソコンにはレガシーポートがなくなり、代わってUSBシリアル変換の出番が多くなってきた。USBに接続したら、仮想COMポートが自動的に割り当てられ、あたかもシリアル通信をしている様に振る舞う。
定番のUSBシリアルモジュールやarduinoなどを利用していると、いつの間にやらCOMポート番号が二桁台になってCOM24やCOM25といった番号まで増えてしまった。

ポート番号がこのまま増え続けるのはどうもスマートではない。すでに使わない番号もある。使わないCOMポート番号を削除すれば良いのだが、それには少々手順が必要だ。今回は、その整理方法を紹介する。


禺画像]

通常のデバイスマネージャーでは、使用されていないデバイスは非表示になっている。
一度でも使用したCOMポートを表示するには、マイクロソフトのサポートページに記載されている方法を行う。


禺画像]

簡単に説明すれば、
windowsキー+R 以降、コマンドをタイプしてEnterを押下
CMD

注)windows7以降では、すべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプトの部分で右クリックして管理者として実行が必要


禺画像]

2019/5/3追記 Windows10は左下スタートより、よく使うアプリのWの項目のWindowsシステムツールをクリック→コマンドプロンプトクリック→その他をポイント→管理者として実行を行う。
2020/9/20追記 windows10で更に素早く起動させる場合は、
Winキー+ R 押下後、cmdと入力し、更にShiftとCtrlキーを同時に押しながらEnterを押下することで、管理者として実行が可能となる。

set devmgr_show_nonpresent_devices=1
start devmgmt.msc

※コピーしてコンソール上で貼り付けでもOK
そして、表示→非表示デバイスの表示 で接続されていないすべてのデバイスが表示される。


禺画像]

続きを読む

[パソコン]
[実用]

コメント(全6件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット