パソコンの内部を掃除
2012-03-06


お次は、ホコリ予防の為に内部の穴をこれで塞いでいたが、全部交換する事にした。
両面テープを使わなくても貼れるのが便利。


禺画像]

電源部分のフィルターもかなり汚れている。


禺画像]

筐体裏側は空気吸込口なので相当汚れていた。


禺画像]

げほっげほっ。水拭きで綺麗に拭き取る。


禺画像]

新品に張り替えてスッキリ!細かい部分を筆や綿棒で掃除して終了。



禺画像]

パソコンの中身など滅多に開けないので、今やれることをやる。CMOSバックアップ電池の交換。大体3〜5年持つと言われているが、そろそろ交換時期なので交換。これが電池切れを起こすと、時計やBIOS設定が飛んでしまうので厄介。
当然ながら、電池交換後はBIOS設定を再度設定する必要がある。



禺画像]

CPUのグリスはも念のため塗りなおしておくことにした。ティッシュで拭き取ると、部分的に固まっていたので、フラックスリムーバーを染みこませたティッシュで除去。固まることがあるのか。
10年以上前なら自作PC全盛期だったので、こんな光景は当たり前だったな。今となってはレアな作業風景。


禺画像]

へらでやや薄めに伸ばして装着して完了。ペンティアムのリテールファンの4箇所を止める時、ちょっとコツがいる。僅かに「かちっ」と音がすれば止まった証拠だが、固定にいつも不安を覚える。



禺画像]

さて一度電源を入れて、起動されるかを確認。電池を交換したのでBIOSはバッテリーエラーで止まる。BIOSでSet defaultを選択し再設定。日付と時間を設定してセーブ。


禺画像]


続きを読む
戻る
[分解・修理]
[生活]
[パソコン]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット