花咲ガニが当たった
2011-06-07



禺画像]

楽天で買い物した所で、なんと花咲ガニが当選した。
早速送られてきたので、捌くとしよう。



禺画像]

本来は工具として使う、ホーザンのN-839。今回もカニ捌きに大活躍。前回も使用している
キッチンバサミより力があって使いやすい。


禺画像]

とげには注意が必要なので、軍手着用。



禺画像]

捌く事約30分。思ったより身が少ないな。そして脱皮の準備に入ったカニなのか、身の外側が固い。その代わり、外子と内子がいっぱいあった。卵を持っているカニは身が少しやせてしまうのは仕方が無いだろう。

まず味見。花咲ガニ独特の肉の味がする。プレゼントでもらって文句を言うのもなんだが、個人的にはタラバや毛ガニがいいかなぁ。


禺画像]

外子はプチプチした食感、内子はしっとりした感じの上品な味。日持ちさせるために、外子は濃い口、内子は薄口醤油に漬けておいた。


禺画像]

カニの身をカレーに乗せてみた。うーむ、イマイチ。かに玉でも作ってみるか。




[雑記]
[料理]
[懸賞]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット