北海道旅行3日目 士別高校跡地
2010-11-09


禺画像]

さすが、北海道は信号機が少ないのと、平日だった事もあって、2時半に士別に到着。
私を含む親戚一同は、もう士別に居ないのだが、どうしても見ておきたい箇所がいくつもあり、今回の旅行に相成ったわけだ。

一年位前に、インターネットで自分の高校が2008年で閉校した事を知り驚く。それから2年半経ったが、どうなったのだろうか。

禺画像]

高校はこの緩やかな坂を登って右手にある。道路は、昔通ったそのまま残っている。
この周りの環境とか、今思うといい場所だったんだな。「いいひと」の高橋しんも、この高校出身なのだが、彼の漫画のカットには、この高校とその周りの環境に良く似た部分があって驚いた事があったな。


禺画像]

見えてきた。学校のプレートは削られ、1階は積雪対策用のベニヤ板で囲われていた。


禺画像]

これは、1999年2月に訪問した時の姿。


禺画像]

たった2年で廃墟と化した高校。写真では詳しく見えないのだが、至るところ朽ちている。


禺画像]

高校統合をして、名前が変わり、昔の商業高校跡地に移転した様だ。少子化と人口減少に伴う事なので仕方は無いのだが、寂しい限りである。


禺画像]

駐輪場の屋根が大きく曲がっている。人が居なければ、たった2回の冬を越しただけで、こうなるものなのか。小・中学校、高校が全て建替えられ、高校は名前が無くなった事で、私の目で確認できる物は、この廃墟となった高校跡地だけとなる。いずれここも取り壊されるであろう。


禺画像]

グラウンドに入ってみる。足元はぶよぶよになった土に雑草。テニスコートのフェンスは曲がり、サッカーのゴールはこれから試合でも待っているかの様に定位置に置かれている。


禺画像]


続きを読む

[旅行]
[写真]
[北海道]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット