大晦日〜初詣
2010-01-01


禺画像]
あけましておめでとう御座います。今年も宜しくお願いします。
今回は正月スペシャルで写真がいつもより多めです。



今年も例年同様、大晦日に家族と食事をした後に、明治神宮で初詣で2010年を迎える計画だ。親の方には、楽天で3週間前に予約しておいた格安カニや活ホタテ、えびを30日に届くように送っておいた。 禺画像] これ、訳あり毛ガニなんだけど、700g前後もあって2,009円wwwww いやー探しましたよ。訳ありといっても、一部の足が黒ずんでいたり、折れているだけ。昔は生鮮食料品を扱った親がビックリしていた位なので、かなりお値打ちである。隣のタラバもお値打ちだったが、毛ガニのインパクトありすぎ。一人1パイ食べられるだけ買いましたよ。 禺画像] カニは自分が台所で捌いていると、妹から悲鳴が。何事?と思いきや指を挟まれた模様。(といっても大した事は無かったが)
「これ生きてるよ」って、は?そうなの?待てよ、そういや「活」ってかいてあったな。どれどれ、割り箸で口を突いてみる。 禺画像] ガブッ!

うぉぉーー こいつ動くぞ!!

もしかして、生きたホタテを見たの初めてかもしれない。無理やり割り箸を抜き取ると、 禺画像] また口を開きやがったwwww 割り箸でまたツンツン 禺画像]
ガブッ!

禺画像] そのまま、ホタテが釣れたwwwwwwww 
その後、妹の指をガシガシした罪でソッコー刺身にして食べたとさ。いやマジ旨いわこれ。 禺画像] 毛ガニが旨いらしく、父は味噌からなにから黙々と食べている。記念撮影しようと思ったが、父が毛ガニで夢中。「お父さん、撮るよ」といっても 禺画像] ご覧のように、カメラ目線でなく、毛ガニ目線であった。それにしても喜んでもらえて何よりである。

その後、テレビを観たり話したりしながら色々飲み食いしていて、お腹も満たされ、みんな眠そうであったので、私は家族を後に初詣へ出発。色々な所から除夜の鐘が響き、だれも居ない環八通りを雲が全くない月明りの中を歩いている自分に酔いしれた。
※自分は満月しか見ていないが、なんと部分月食だったのだ

15分後、小田急線の駅に着いた所で2010年に変わった。新しい年だ。おめでとう。今年はどんな年になるかなと色々思ってみた。 禺画像] 小田急線から参宮橋駅を降りれば明治神宮。こちらから行く方が比較的空いているので何年もこのルートを使っている。境内地図はこちら。例年より少ない印象があるが、やっぱり日本の屈指の参拝者数を誇る所である。 禺画像] 境内から西神門に着くまでの間、暖が取れる箇所が数箇所ある。ボーイスカウトが例年通り立っていた。 禺画像] あれだけ食べたのに、うまそうな屋台をパスして、 禺画像]

続きを読む

[雑記]
[料理]
[祭り・イベント]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット