大晦日〜初詣
2010-01-01


禺画像]
行列のある所に到着。去年は1時間以上並んだ待ちからすると相当少ない。まだ早い時間だからなのだろうか。それともインフルエンザの事で出控えているのだろうか。マスクと使い捨てカイロは持ってきている。 禺画像] 並ぶ事10分位で門が見えてきた。参宮橋からだと西神門からの参拝。 禺画像] 中に入ると東神門、南神門と合流。さすがに人の渦。一体どれだけの人が居るんだと思ってしまった。 禺画像] 人が一度に動くのは危ないので、警察が年末年始総出で整理をしている。ホントお疲れ様です。 禺画像] 門は西神門の他、東神門と、 禺画像] 南神門がある。自分の場合は参宮橋→西神門→参拝→東神門→原宿駅というコースである。 禺画像] 人が入ってくるわくるわwww 禺画像] 賽銭箱というより、賽銭エリアを設けている。最前列はポリカーボネート製の防具をつけた警察が正面を向いて並んで待機。大変だな。 禺画像] 何とか無事賽銭を投げ入れ、お参りする事が出来た。しかし東京都神社庁で教えてくれている作法なんて、全部出来たら神という位、人が多すぎる。会釈するだけで、頭ごっちんこだからな。手水すら取れないってwww 禺画像] 参拝が終われば、参拝者たちは、おのおのの行事を行う。絵馬や破魔矢を買ったり、おみくじを引いたり。 禺画像] せめて、帰りにお清めしようと思って手水舎で手と口をすすいだ。作法はこちらから。 禺画像] NHKが生中継している? 禺画像] ここから駅まで大体5分位歩くが、その最中に食べ物の境内放送。「けんちん汁食いてぇーー」と我慢できずに入ったものの、人多すぎ。清く諦めて帰路に着く事としよう。 禺画像] 原宿方面の改札がだんだん見えてきた。 禺画像] これが、原宿の臨時改札口だ。suicaもOK! 禺画像] 今年は比較的空いている。1時間違うと、もう人だらけ。通勤電車並みの込み方である。 禺画像] JR原宿駅の臨時改札口は、大晦日と元旦だけ開いている珍しい改札口である。 禺画像] 中央線各駅も終夜運転中は各駅の高尾行きという珍しい表示である。電車の中はやっぱり混んでいた。バスはもう無かったので、歩いて帰宅。歩きながら今年の事を色々考えているといつの間にか家に到着。2時半過ぎであった。皆様に幸がありますように。今年も宜しくお願いします。

[PR]

続きを読む
戻る
[雑記]
[料理]
[祭り・イベント]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット