日食観測に備えて溶接用の色ガラスを使ったデジカメ用アダプターの製作
2009-07-17


禺画像]
前回は、7月22日日本全国の日食観測に溶接用の色ガラスは使えるか?で溶接用色ガラスが手に入ったので、実践の撮影に使えるように工作をしよう。 禺画像] ふと綿棒のケースに目が留まる。そういえば捨てないでとってあったケースがあったな。これを筒に使って加工してやろう。 禺画像] DMC-TZ3のレンズにこのケースを当ててマジックで型を取り、万能はさみで切っていく。 禺画像] 溶接用色ガラスは、カチッとスマートに止めたいな。 禺画像] 中は暗くするためにカッティングシートを使い、溶接用色ガラスはスポンジシールで保護。綺麗にできるといいな( ´∀`) wktk

      ↓ そして数時間後・・・・

禺画像] ・・・・・・・なんだコレ (´・ω・`) 禺画像] ・・・・いや、そうなんだ(´・ω・`)これが完成なんだ。すまない。最初は慎重にやっていたものの、最後はテープ固定の力技。

 (´・ω・`)もうゴールしていいよね・・・・ 禺画像] 一応、養生テープで固定しないとならないが、安全対策もされていて3時間のショーにはこれで十分?と思われる。写真はケータイのカメラで撮ったので解像度はイマイチであるが。
あとは太陽でテストだ。また夜更かししてしまった(´・ω・`)ネル

ウェザーニュース


※大人気のため、現在では専用の「日食グラス」関係はアマゾン、楽天とも入手は困難です。その他の入手先はこちらを参照下さい。それでもだめならヤフオクが最後の頼み
下のPRは、納期が間に合わない可能性があります。ホームセンターなどで探してみては如何でしょうか?
[PR]Amazon.co.jp 日食グラス SUN CATCHER-X禺画像]
[PR] 溶接面用 色ガラス #12 #12禺画像]
[PR] ウェルディングプレート JISプレート#13禺画像]
[天文・宇宙]
[作ってみた]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット