エネループ・エボルタ急速充電器BQ-CC73分解
2019-02-17



禺画像]

たまに使うエネループ充電器。去年買い換えたのだが、100均で売っているアルカリ乾電池が安く、またニッケル水素の弱点である電圧が1.2Vということもあって、電動ドライバーやマウスなどの一部しか出番が無くなってしまった。それに、モバイルバッテリーを利用する事が多くなったので、だんだんと使われなくなる傾向なのだろう。


禺画像]

この新しいエネループ充電器「BQ-CC73」は以前の充電器ではできなかった個別充電に対応している。あと、充電状態を4系統独立して表示するLEDを搭載。


禺画像]

エネループの他エボルタ二次電池も保証している。充電アルゴリズムが改善されたのか、昔のエネループではエラーで充電できなかったのも充電できるようになった。


禺画像]

端子形状。マイナス側はちょっとコンパクトになったが、単4と単3両方使用できるようになっている。


禺画像]

プラス側は単4専用に突起物をつけて、より接触を確実にしている。


禺画像]

これを使えば

【警告】
ブログ内容で製作・改造・分解記事について、研究や学術の目的のために公開しているものです。十分な電気工作の知識を学習の上、全て自己責任で行ってください。 
お決まりの(´・ω・`)



禺画像]

保証オワタ \(^o^)/


禺画像]

今回も片面基板か!


禺画像]

こちらは従来エネループ充電器の中身。こちらの過去記事に詳細


禺画像]


続きを読む

[分解・修理]
[電子]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット