オシロスコープのプローブ取り扱い方法

コメント(全3件)
1〓3件を表示

astray ― 2016-05-05 09:02
こんな本を見ると...
[URL]
撚りがかかると芯線を傷めるので、
8 の字に巻くべしと書いてあったりしますね。
mytoshi ― 2016-05-05 15:50
「絵」にすると一目瞭然で良いです。

「見て覚える」というクセを身に着けていないひとは「教えられなければわからない」のかもしれませんね。

「8の字巻き」、なるほどです。
私は長いマイクコードや電源コードは「逆相巻き」していましたが、取り出し位置を間違えると絡まってしまいます。「8の字」の方が良さそうです。
air_variable ― 2016-05-05 16:39
astrayさん
mytoshi さん

コメントどうもです。
8の字収納が一番ケーブルに癖なく収納できていいですね。

長いケーブルはそうしていますが、オシロのコードは
少なくても縛られると、故障してしまいますので、最低限でも
優しく収納してもらえたらと思いました。
ちなみに、縛ったプローブは何度も目撃していますw

記事に戻る

コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット