BASICが使える1500円パソコン「IchigoJam」(いちごじゃむ)を買ってみた
2015-03-15



禺画像]

ツイッターをみていたら、何と1500円のBASICができるパソコンがあるとの事で、早速注文。
秋月に扱いがあるものの、売り切れだったので、今回はプログラミングクラブネットワークさんから購入。送料が安いし早かった。ありがとう!PCN。

  →PCN
  →IchigoJam プリント基板キット



禺画像]

内容物。キットなのでハンダ付けをする必要があるが、電子工作をやっている人なら、さほど難しい部分は無い。抵抗のカラーコードと、LEDの取り付け向きさえ気をつければ良い。


禺画像]

抵抗はたったの4本。全部値が違う。今回もいつものスポンジ差し込みで上からハンダ付け。


禺画像]

基板がはんだレベラーでなく、耐熱フラックスの様で、はんだが多少濡れにくいから、注意が必要。ハンダ付けは1時間弱で終った。


禺画像]

このキットには別途マイクロUSBと電源、RFケーブル、ビデオが映るテレビ、更にPS/2キーボードが必要だ。


禺画像]

この様に差し込んで、スライドスイッチを左側にスライドさせる。LEDはパワーランプでないので、光らない。


禺画像]

おお、文字が出た。まずは動作確認OK。PS/2キーボードそういや前回の大掃除で処分したんだった。取り急ぎ追加発注 w

雰囲気は、松下電器のJR-100の様な感じ。キーボードが手に入ったら追加レビューをしたいと思う。(続くかもしれないw)

追記:


禺画像]

という訳で、PS/2キーボード到着。


禺画像]


続きを読む

[電子]
[パソコン]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット