過去にブログやホームページで簡単な電源回路を紹介してきたが、アクセスも多いので、歴代ページをまとめてみた。電子工作への参考になれば幸いである。
このデバイスは、比較的古くからあり、各メーカのセカンドソースも多い。このICで降圧、昇圧、負電源を少ない部品で構成することができ、安価に手に入るデバイス。応用製品として100円ショップなどのシガープラグからUSB電源を取り出す回路に盛んに使われている。単品購入は
マルツや
千石など、セカンドソースのNJM2360Aであれば
秋月、
千石で販売している。内部リファレンス電圧の都合で、最低動作電圧は3Vと少し高め。
・記事概要:100均で販売しているシガープラグ型のUSB電源の回路解析と改造
・種別:降圧型
・入力電圧:5V〜40V(コンデンサ耐圧に注意)
・出力電圧:1.5V〜電源電圧-2V
・出力電流:200mA(使用部品の見直しにより500mA以上の出力動作可能)
・効率:60〜70%
・アドバイス:出力コンデンサは低ESR品を使用するのが望ましい。
・記事概要:100均で販売しているシガープラグ型のUSB電源の回路解析と改造
・種別:昇圧型
・入力電圧:5V
・出力電圧:6V〜15V(コンデンサ耐圧に注意)
・出力電流:100mA(使用部品の見直しにより数100mA以上の出力動作可能)
・効率:60〜70%
・アドバイス:出力コンデンサは低ESR品を使用するのが望ましい。耐圧注意
セコメントをする