第二種電気工事士 技能試験練習 No.6,7,8
2012-07-23



禺画像]

とうとう第二種電気工事士実技試験まで、後5日となった。複線図の練習をずっとしていたが、今週は最後の仕上げで実践さながらの実技を行なっていくとしよう。試験候補はこちら(pdf)


禺画像]

これは7/9に行ったN0.6。複線図込みで44分かかってしまっている。配線ミスは痛い。


禺画像]

No.7は正確にタイムを計測するため、この状態からのスタート。長さも適当でなく、教本の指示に従うことにする。圧着端子、差しこみコネクターの種類、長さ、IV線の色は当日でないとわからない。

禺画像]

No.7完成。タイムは35分。内、複線図については、約4分で書けた。


禺画像]

No.8完成。タイムは30分。複線図については、約3分50秒で書けた。但し、これは寸法は無視して作っている。


禺画像]

スリーブの圧着は、以前は揃えてから圧着していたが、今回から確定した時点で圧着。このほうが間違いが無かった。

禺画像]

図面についても、中=◎、小=●、◯=△ という記号に統一して簡略化。これでかなり早く図面を作成出来る。


禺画像]

中のスリーブは圧着が結構硬い。4つ止めるのはずれたりするので、結構難しい。


禺画像]

ランプレセプタクルは必須。何度も練習するしかない。剥いている部分が2センチ。忘れやすい。
輪っかは15mm程導線を出せば良いようだ。


禺画像]

端子盤。普通のゲージは12mmだが、こちらは大体9〜10ミリとちょっと短めにするのがコツ。

禺画像]

続きを読む

[電気工事士]
[学習・受験]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット