PIC10F322のNxCKS<1:0>に注意
2012-05-28



禺画像]

秋月でもPIC10F322の取り扱いを開始した模様。PIC10F222等はベースラインなので、スタックポインタやリセットなどのプログラム上の制約が色々あったが、こちらは8ビットながら14系ミッドレンジに近い使い方ができるので、プログラムの自由度が高い。そして値段も45円と安い。
(2018/7/24 PIC10F322は8ビットでした。本文修正しています)


禺画像]

以前はストロベリーリナックスで評価基板だけが国内で入手できたのが、今度からは秋月でも買える。これは嬉しい。但し、チップ型の販売はまだである。

禺画像]

ところで、エラッタを見ると、クロック選択の部分NxCKS<1:0>がエラッタとして記載(pdf)されている。これは結構大きなエラッタで、最初に情報を頂いた方もこれで悩まされた様だ。


禺画像]

データシート(pdf)にはこのように記載。翻訳の誤植かと思ったら、


禺画像]

英語版(pdf)も同様に間違えている。


禺画像]

更に双方ともブロック図も間違えている。これははまるのも仕方ない。

禺画像]

並べてみるとこんな状態。合っているのは一つだけである。

禺画像]

ブロック図ではこういう風になる。NxCKS<1:0>を操作する時は十分ご注意を。

また、Hitech PICCも9.82ではヘッダーにエラーがあるようでうまく動作しない。9.83を使用するかXC8を使ってビルドする。


続きを読む

[電子]
[PIC]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット