【ニュース】ソフトバンクがペイパルと合弁会社を設立すると発表
2012-05-10


禺画像]

孫社長「スマホが日本のカード決済市場変える」

 ソフトバンクの孫正義社長は9日、都内で記者会見し、米イーベイ傘下で決済サービスを手掛けるペイパルと合弁会社を設立すると発表した。日本ではクレジットカード決済の普及率が欧米に比べて低いが、「高機能携帯電話(スマートフォン=スマホ)を持ってさえいれば、(読み取り用部品の)アタッチメントをさすだけで(スマホが)クレジットカードリーダーになる」と説明。現金決済を中心にしている中小の小売店舗でも、スマホを原動力にクレジットカード決済が広がるとの見方を示した。2012/5/9 12:04 日本経済新聞より一部引用 禺画像]
ソフトバンクとペイパルが10億円ずつ出資し、合弁企業「ペイパルジャパン(仮)」を設立するそうである。 今までのクレジットカードの運営では、初期費と維持費の高さから、小規模店舗などでは敬遠されていたものであるが、このシステムは、iPhoneを端末と見立てて、簡単なカードリーダーを取り付けることにより、初期投資数千円と売上の5%でキャッシュレス決済を可能にする。また顧客管理システムも同時に提供するため、サービスの向上も図れる。

禺画像]
三角の青いのが、クレジットカードリーダーだが、動画によると単純な構造ではなく、セキュリティチップなどが講じられているそうだ。このリーダーでの売上は望んでおらず、システムの普及によるビジネスストラテジを考えているとの事。

  →ソフトバンクとPayPalの戦略的提携について(広報動画)

[PR]あんぽん 孫正義伝禺画像]
[PR]孫正義 働く君たちへ: 「腹の底からの思い」を語ろう禺画像]
[PR]志高く 孫正義正伝 完全版 (実業之日本社文庫)禺画像]
[ニュース]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット