KORG nanoKEY を分解してみた2
2011-09-30



禺画像]

去年4月に購入したKORG nanoKey。メインでは使用していないものの、偶に音の確認や簡単な旋律弾きにはそこそこ重宝している。

前回の分解記事では、途中まで行ったが、今回は保障も切れたので、もっと分解してみることにしたw


禺画像]

前回外せなかったキーボード。鍵盤とスイッチの下に隠しネジがあり、それを全部取り外す事で、筐体とキーボードを外す事が出来る。


禺画像]

ドーム接点やパーツは、分解するとどこかに行ってしまわないようにしておかないと。


禺画像]

2ヶ所の爪付き樹脂を外すと、キーボードとアルミのフレームに分かれる。こちらもドーム接点が飛びやすいので注意しないと大変だった。


禺画像]

心臓部。


禺画像]

前回でも書き留めたが、主要半導体は3つあり、ATMEGA32(pdf)、PDIUSBD12(pdf)USB peripheral controller with parallel bus、74HC164。


禺画像]

monotribeの様に隠しで10番目のTXピンからMIDI信号でも出力されていないか期待してみたが、単なるポートとして使用されているだけであった。残念。



禺画像]

こちらが、USB-パラレルインターフェース。このバスを取り出せばMIDIの元となるデータが取り出せるかも知れない。
いやいや、こんな体力を使うなら、いっそこのキーマトリクスを解析して、キーボード情報からmidiにするインターフェースに書き換えたほうが早いかも知れない。ISP付いているし。


海外にはUSBホスト-midi変換なるものがあるそうだ。説明書ではRoland系のデバイスに使える。

続きを読む

[機器・楽器]
[分解・修理]
[電子]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット