第54回東京高円寺阿波おどり 〜 二日目 〜
2010-09-05


禺画像]

高円寺阿波おどり2日目(2010/8/29)は純情通り商店街の入り口からの観覧だ。
去年も2日目は雨が降ってしまったが、今年は2日とも晴れた大変珍しい事である。
桟敷席の位置が変わり、高い雛壇から3段程の低いものに変更された模様だ。

写真は全部で50枚。18:00スタートから20:45頃までを撮影した。
年号は結成時の年号で、ホームページやパンフレット紹介などから引用、または計算して掲載している。もし間違いがあったら、是非コメントで指摘していただけると有難い。


※参考文献
NPO法人東京高円寺阿波おどり振興協会 高円寺50周年記念誌 「踊れ高円寺」2006年8月
第54回東京高円寺阿波おどりパンフレット
各連WEBページ 他


禺画像]
【若駒連】高円寺阿波おどり連協会所属連 1974
カウントダウンから5:30ジャストに、純情商店街から「若駒連」登場。
この連は全体としてバランスの取れた連で、特に女踊りは見所である。


禺画像]
【三鷹商工連】三鷹市
紫と黄色、ピンクのグラデーションが美しい。人数は多い方である。

禺画像]
【いろは連】高円寺阿波おどり連協会所属連 1972
組み踊りがダイナミックかつ美しい連の一つだ。高円寺阿波おどりには欠かせない連の一つ。

禺画像]
【華純連】杉並区2006
新しい連であるが、中々どうして、見ごたえのある踊りを披露してくれる。


禺画像]
【ほおずき連】埼玉県草加市2005
手堅い男踊りが実にいい。高張ちょうちんの上に飾られたほおずきと、ぞめきの三味線の狐のお面が印象的だった。

禺画像]
【練馬北町じゃじゃ馬連】練馬区1991
高円寺では、もはや常連連であり、安定した手堅い踊りがよい。


禺画像]
【吹鼓連】高円寺阿波おどり連協会所属連 2001
結成は新しい方であるが、本場徳島への参加を毎年果たしている実力連。やっぱりこの女踊りは絶対みたい。


禺画像]

続きを読む

[写真]
[祭り・イベント]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット