はんだづけカフェに行ってみた
2010-05-27



禺画像]

秋葉原で仕事の打合せがあり、終わったのが6時を回っていた。折角秋葉原に来たので、前から気になっていた「はんだづけカフェ」に訪問する事にした。

この日はあいにくの雨なので、人もまばら。ここは、旧練成中学校の校舎を利用した3331というアートスペースである


禺画像]

一階のカウンターを右に曲がり、3階307号室が「はんだづけカフェ」である。
受付で会員証を発行してくれる。名前でなくても、ツイッターアドレスでも良いそうだ。受付の人に伺うと、今日は雨なので人が少ないが、いつもならもっと賑わっているという事だ。


禺画像]

部屋はスリッパに履き替える。


禺画像]
※撮影許可を頂いています。

半分は事務所として使用されている。奥に水などのタンクはあるが、一般客用ではない。
飲料水は持ち込みはOKな様だ。


禺画像]

シェアできる道具類がある。ただ、この量だとちょっと少ないので、キットなどの工作を時間をかけてやる場合は、道具を持参した方がいいだろう。



禺画像]

半田ごてはハッコーのFX-951FX-888を採用。但し、先端につけるチップとハンダは個人で負担だ。半田ごてを丸々持ってこなくてもチップだけで良いから手軽だ。


禺画像]


続きを読む

[電子]
[見学]

コメント(全1件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット